浅草の11月の歳時記「酉の市」
浅草で11月の歳時記と言えば「酉の市」です。
今年(2014年)は11月10日(月)に、一の酉(いちのとり)を控えています。
そんな酉の市で有名な"おとりさま"こと「鷲神社(おおとりじんじゃ)」の東隣には、かつて新吉原が存在し、賑わいの一端を担っていました。今回は、そのような歴史を持つ「鷲神社」まで、道案内をさせていただきます。
スタートは地下鉄銀座線の「田原町」駅。
寿四丁目の交差点を背にして国際通りを北へ進みます。
「宮本卯之吉商店」さんを通過します。
他では中々見かけない神輿のディスプレイが楽しめます。
すき焼きの名店「今半」さんを通過。
個室利用は、ひとり1万3千円からのコース料理が必須との噂も!?
浅草ビューホテルをちらり。今日は窓ガラス掃除をしていたようです。
かつてこの場所には、東洋一と歌われた「浅草国際劇場」がありました。
言問通りを横切ります。
右手にちらりと見えますのは、"スカイツリー"でございます。
まだまだ北へ進みます。"酉の市"と書かれた提灯が掲げられています。
鷲神社に到着!大きな熊手を搬入している方がいらっしゃいますね。
どんどん運ばれてくる熊手。準備は佳境といった様子です。
前夜の「宵宮」では、19時頃から露店が開きます。
当日は各所で売り子の威勢のいい掛け声や三本締めの手拍子が鳴り響き、目のくらむような賑わいとなります。
ちょっと距離はありますが、もし余裕がございましたら、ぜひ「染の安坊 浅草本店」にお立ち寄りくださいね♪
今回の道順は以下のようになっております。